
アニメの歩きかた

アニメやラノベで溢れかえるこの世界を一緒に歩きましょう

冴えない彼女の育てかた♭ 第1話「冴えない竜虎の相見えかた」感想・考察 英梨々と詩羽の出会いがここに

f:id:shutoragira:20170415220544p:plain

冴えない彼女の育てかた♭ #1 冴えない竜虎の相見えかた

0話はネット配信限定でした。

animewalk.hatenablog.jp

冴えカノ♭第一話の感想と考察(解説寄り)です。

初回となったエピソードは、主人公 安芸倫也ではなくヒロイン視点から語られるGirls Side*1というナンバリングの外伝にあたります。

美智留の加入までが描かれた原作4巻までが第一期。5巻の話に進むその前に、大切な物語が待っています。外伝だけど、このエピソード無しに冴えカノは完成しない。ちゃんとした続きになっているので、安心してください。

【caution!】感想記事です。ネタバレが含まれます。なお本記事はアニメ準拠につき、アニメより先の原作部分のネタバレはしない方向です。筆者のミスにより悪意無きネタバレが発生してしまう可能性もあります。ご容赦ください。

澤村・スペンサー・英梨々霞ヶ丘詩羽の出会いの物語。

1 はじめに感想

時は1年前の豐ヶ崎学園。 自分の書いたライトノベル「恋するメトロノーム」が図書室に入ったのを確認する詩羽。 その帰り道の廊下を歩いていると、途中階段に差しかかったところである人物に突然声をかけられる。 声をかけたその人物こそ「澤村・スペンサー・英梨々」だった。

ついに明かされる英梨々と詩羽の出会い。

二人の間にはいったい何が!?
――冴えない彼女の育てかた♭ | アニメ公式サイト 一話 あらすじ

感無量です。 Girls Sideシリーズって冴えカノ屈指の名著なんです。僕の大好きな物語で、ファンからの評価も高く、ハードルも高い。それを初回放送にぶつけてくるその自信と実行力にあっぱれ。

非常に良い第一話でした。

キャラは魅力的だし、掛け合いもテンポ良く心地よい。原作者による、より面白い脚本、亀井監督の絵コンテと、演出は一期2話を担当した!(一番好きな回です)柴田彰久。ここから本気具合が伝わる。

OPは ガラスの花と壊す世界の監督を務めた。OP・ED職人の石浜真史。冴えカノ♭にふさわしい雰囲気が演出されてました。

2 ストーリー

ここからネタバレ注意になります。

冴えない彼女の育てかたが誇る二大人気ヒロイン。澤村スペンサー英梨々と霞ヶ丘詩羽の出会い、それがこの回のメインコンテンツ。物語開始時からぶつかり合っていた二人には、どんな背景があったのかが、二人の視点からわかる。

一体なのがわかるのか、そこを追っていく。

一年前の状況確認

時はさかのぼって一年前。物語開始時点から数えると半年前。二人のヒロインはもともと主人公の安芸倫也と関係があった。けどその関係にも現在と違いがある。まずはその状況確認からしたい。

  1. 恋するメトロノームはまだ2巻=詩羽と倫也の関係は良好。

  2. オタクグッズのやり取り=英梨々と倫也をつなげる唯一のもの。

詩羽の状況

f:id:shutoragira:20170415230542p:plain

冴えない彼女の育てかた♭ #1 冴えない竜虎の相見えかた

まず恋メト2巻という時期。

恋するメトロノームは霞詩子=霞ヶ丘詩羽が書いているライトノベル。詩羽と倫也を結び付けたきっかけで、また疎遠になるきっかけでもある。

疎遠になったのは最終巻である5巻の出来事。一期第6話を参照のこと。一年前では2巻までが発刊されていると確認。

f:id:shutoragira:20170417155227p:plain

冴えない彼女の育てかた♭ #1 冴えない竜虎の相見えかた

つまり詩羽と倫也の仲は良好。まだ倫理君のニックネームで呼んでいないことが分かりやすい。自分を慕ってくれる倫也に夢中になっている時期。

声色なんかも柔らかくピュアな時期なんだとわかる。

英梨々の状況

小学3年生のころのいじめをきっかけに、二人は疎遠になった。一期第9話を参照のこと。

8年の時が流れて、互いにちょっとした関係の修復がされる。オタクグッズの貸し借りが、倫也との大切なつながりだった。

回想の回想として恋メトをおススメされ、感動してサイン会に行けないことにヘコんでいる。そしてここに注目してほしい、一巻の小口が痛み、角も曲がっていることから、相当読み込んでいることがわかる。

f:id:shutoragira:20170415194747p:plain

冴えない彼女の育てかた♭ #1 冴えない竜虎の相見えかた

恋メトの感動を共有しようと、屋上へ機嫌よく向かった英梨々が目撃してしまったのが、彼と仲睦まじく談笑する詩羽の姿だった。

二人は二度出会う

f:id:shutoragira:20170415200115p:plain

冴えない彼女の育てかた♭ #1 冴えない竜虎の相見えかた

こうした文脈をふまえて、二人は出会った。

倫也についた悪い虫を取っ払うために、英梨々は喧嘩を売る。大好きな作品の作者だと知らずに。

二人を結び付けたのは恋するメトロノームではなく、互いに想いを寄せる安芸倫也。彼がいなかったら決して二人が出会うことはなく、彼がいたから不幸な出会いになった。

英梨々としては、恋するメトロノームを通じて霞詩子に。倫也の恋敵として、霞ヶ丘詩羽に出会った。

この時点で詩羽はまだ一度目の出会い。その順番も逆で、はじめに恋敵として澤村スペンサー英梨々に。彼女の素性を調べる過程で柏木エリと出会う。

f:id:shutoragira:20170415205435p:plain

冴えない彼女の育てかた♭ #1 冴えない竜虎の相見えかた

詩羽のモチベーション

「そういうあんただって、人を楽しませようなんて思ってないでしょ」
「だってあんた他人になんて関心ないでしょ。ほとんどの相手を見下してるでしょ」
「読者があんたの作品に感動する理由は共感じゃない。単なる計算。ただ人の感情を自分のテクニックで操っているだけ、なんでしょ」
「復讐があたしのモチベーション? 確かにそうかもしれない。けどあんたにはモチベーションそのものがないでしょ。それって、あたし未満じゃない」
「騙されて損した。こんな心のない作家の書く本に、私……」

これはすべて英梨々のセリフ。

過去の復讐が創作のモチベーションだと、詩羽に分析された反撃に言ったこれらの言葉。これに詩羽は反論しなかった。同じクリエイターの本気の意見を――それも作品に感動し、認めた相手に――初めて貰ったから。

クリエイターの本当の考えは、往々として読者に伝わらない。そこに何があろうとも、受け手が感動したのなら、それで良いだろう。というのが詩羽のいう「感動した方の負けよ」になる。

つまるところ、詩羽のモチベーションに英梨々は気づかなかった。そしてそのモチベーションこそが、この後の展開へと繋がっていくのだ。だからまだ言えない。その時が来たら記事に書くことになる。

ただ、詩羽のモチベーションってなんだろうと、考えて視聴すると面白さが一つ増える、という僕のおせっかいでした。

それでもやっぱり二人は友達になれない

お互いにクリエイターとして認め合い、良き理解者になり得る対等な関係にあるのですが。恋が邪魔をしてやっぱり友達になれない。

この後、二人にどんな交流があったかは定かではないけど、一話そして三話と繋がっていくことになる。

f:id:shutoragira:20170415220130p:plain

冴えない彼女の育てかた #3 クライマックスはリテイクで

二人がなぜ、倫也のサークルに加入したのかは、この「冴えない竜虎の相見えかた」を見ればとてもよくわかる。ぜひ第一期を見直してみることをお勧めします。

二期からこのコンビの存在が、この物語でとても重要な立ち回りをするので――僕はこの二人こそが、冴えカノの核だと思っている――お楽しみに。

3 キャラクター

おまけです。

やはり、キャラに焦点を当てるのが、語りやすいし楽しいです。出来れば毎回こうしたい。

なにそれ、要するに単なる私情じゃない

f:id:shutoragira:20170415222849p:plain

冴えない彼女の育てかた♭ #1 冴えない竜虎の相見えかた

やっぱりこの物語は英梨々が回している。

いつもより一段とセリフや表情パターンが多く、とっても生き生きしていた。詩羽に対して敬語をつかう貴重なシーンがあるだけで、見る価値がある。

屋上でのエロ同人作家の妄想シーンは、大西劇場といったもの。いつもながら頑張っていますね。英梨々の魅力はCVにあり。

一番お気に入りなキャラクターです。

ネットオークションに出したら結構な値が付きそう、なんて下種な計算も入っていそうよね

f:id:shutoragira:20170415223440p:plain

冴えない彼女の育てかた♭ #1 冴えない竜虎の相見えかた

今回はとってもピュアな詩羽先輩がみられる。

黒ストのこだわりぬかれた画には脱帽というか、呆れまじりな感情を禁じ得ない。

アニメでは省略されていましたが、英梨々のコピー本をネットオークションで、町田さんに頼んでまで手に入れる。ずっぷりと柏木エリ信者になる過程があります。

最後素直になって、サイン色紙を欲するところには、彼女もまた柏木エリ信者の一人である、という補足がつきますね。

あの二人って、なんであんなに仲悪いんだろうなぁ

f:id:shutoragira:20170415230155p:plain

冴えない彼女の育てかた♭ #1 冴えない竜虎の相見えかた

すべての元凶であらせられる難聴鈍感最低主人公君

登場していなくても、物語に深刻な影響を与えるのはさすが主人公。彼を中心に物語は回っているのに、その事にたいしてあまりにも無自覚、いつも明後日の方向に情熱を注ぐ、さすが主人公。

ありがとう、難聴鈍感最低主人公君

f:id:shutoragira:20170415225815p:plain

冴えない彼女の育てかた♭ #1 冴えない竜虎の相見えかた

やはり作品をきっちり締めるのはメインヒロインの仕事。

今回はその毒舌と、太ももフェティシズムを煽る描写で、注目を集めた。

ああやって、クリエイターの二人を倫也と眺めている時間が、彼女にとって凄く幸せなことなんです。彼女だってサークルを大切に想っていることが、サイン色紙を欲する所でわかりますね。

さりげなく英梨々の制服を整えてあげる、優しさにほっこり。

おわり

次回から5巻の内容に突入します。やっと本編です。

OPの雰囲気などから、冴えカノは2期から違うぞ! というのは肌で感じているかと思います。僕が原作をよんでいて、この5巻からすごく面白くなって、この作品に対する今の熱意ができあがった思い出深い巻です。

出海ちゃん出てきます!


TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#2「本気で本当な分岐点」予告映像

続きはこちら。

animewalk.hatenablog.jp

*1:もちろん元ネタはときメモ 

広告を非表示にする