
アニメの歩きかた

アニメやラノベで溢れかえるこの世界を一緒に歩きましょう

あなたはどれが好き? 2017冬おすすめアニソン11曲

無事インフルA型を発症しました柊太郎です

クール中盤に突入しまして、良いアニメ悪いアニメがはっきりと分かってきました。

それにしても今期は豊作ですよ。それはアニソンも同様。さあ良いアニソンを教えますよ。

小林さんちのメイドラゴン」OP「青空のラプソディ


fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO

はじめに僕が今期一番好きな曲、特にストリングス(弦楽器)の利きがGood

今までやって来なかったディスコ・ソウルミュージックという新境地を開拓したfhána

fhána史上最も明るく、楽しい、わけわかんない曲で、青空の狂詩曲とはばっちりなタイトル

京アニ製作のOPは、意味不明な狂気系というもので、MVではみんなで踊ってます。

「ガブリールドロップアウト」OP「ガヴリールドロップキック


TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」OPテーマ「ガヴリールドロップキック」試聴

いまだ一話エンディングの衝撃を忘れることができない

イントロ~Aメロで心をつかみ、クレジットの前山田健一で腑に落ちる

本当にヒャダインは、作品に寄り添って、曲を作る人だなと再確認できた一曲です

ACCA13区監察課」OP「Shadow and Truth」

Shadow and Truth
ONE Ⅲ NOTES
¥ 250

出だしのアルトサックスでわかる今期のオシャレ枠

バッカーノというより、爆裂ハンターを思い出したのは、ボーカルに林原めぐみの声質を感じたからか

実際OPを担当したONE Ⅲ NOTESは、この作品の為に結成されたスペシャルユニットのようで

実力派アーティストによって構成されるとのこと。つまり林原めぐみかもしれない?

「AKIBA’S TRIP」OP「一件落着ゴ用心


【イヤホンズ】「一件落着ゴ用心」Music Video

それが声優!によって結成された声優ユニットイヤホンズ

サビに怒涛の早口を持ってくる、声優だからできるアッパーな楽曲

串田アキラが客演参加していて、語りと、サビ前に雄たけびを上げています

イヤホンズは毎回方向性を変えてくるので、次も楽しみです

うらら迷路帖」OP「夢路らびりんす


TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ「夢路らびりんす」MVショート

今期のきらら枠

これほどにあざとい楽曲が許されるのはまんがタイムきららだから

ウラウラwwニャンニャンニャンニャンwwトッテチッテwwトッテチャンww

政宗くんのリベンジ」OP「ワガママMIRROR HEART


【試聴動画】大橋彩香 5th Single「ワガママMIRROR HEART」

軽快なサウンドで心地よいまさにJ-POPな楽曲です

1分30秒のOPにうまく作品の要素を組み込んだ、お手本のようなOP映像

サビが二段階で用意されている面白い作りになっています

亜人ちゃんは語りたい」OP「オリジナル」


Trysail 「オリジナル。」 CM 亜人ちゃんは語りたい OP オープニングテーマ 主題歌 麻倉もも 雨宮天 夏川椎菜

いまやスフィアの後継者相応しい声優ユニットTrySail

これも上手く作品に寄り添えている楽曲で、個性を認めて個性を語ろうというメッセージを感じた

OP映像はA-1picturesらしい優しい色使いが素敵です

クズの本懐」ED「平行線」


“酸欠少女”さユり5thシングル「平行線」 “ノイタミナ”アニメ&ドラマ「クズの本懐」ED

歌詞のもどかしさと反する、ハイテンポなメロディー

人の交わりを、万華鏡で表現するED映像のセンスGood

実写ドラマの方のエンディングテーマもこの楽曲ですね

リトルウィッチアカデミア」ED「星を辿れば」


大原ゆい子「星を辿れば」試聴動画

優しさあふれる気持ちの良い曲、歌声

ED映像が今期最優のクオリティ。すごいぞTRIGGER

アッコ達の生活風景を切り取った絵の数々、話毎に絵が多少変化しているのが見逃せない

このEDがあるからアニメを見終わった後の幸福感があるですよね

風夏」ED「ワタシノセカイ


中島 愛ニューシングル「ワタシノセカイ」ダイジェスト試聴

まめぐ復活!! 

まめぐこと中島愛が3年ぶりの復帰ですよ

風夏作者の瀬尾公治が作詞を担当されています

3月のライオン」ED「orion」


米津玄師 MV「orion」

米津玄師、やっぱり天才としか言えない引き出しの多さ。

ストリングスが洒落すぎているんですよ

こんな上品なサウンドが米津玄師から出てくるとは思っていませんでした

広告を非表示にする